メニュー
ENGLISH
大岩山毘沙門天 大岩山多聞院最勝寺 電話番号:0284-21-8885

大岩山毘沙門天 寅年寅月寅日法要


毘沙門天の御縁年「寅年」

日本で初めて毘沙門天が御出現なされたのは、聖徳太子の時代、寅年寅の日寅の刻であったと言われています。そのため、虎は毘沙門天のお使いとされ、寅年が毘沙門天のご縁のある年になります。

さらに、2月は寅の月でもあり、6日と18日は寅の日となり、「寅年」「寅の月」「寅の日」と3寅が揃う大変な縁日となります。また、午前4時「寅の刻」から4寅が揃う大法要も執り行います。


寅年寅の月寅の日寅の刻 四寅法要

日時:2月6日(日) 18日(金)

   午前4時 午前10時 午後2時

場所:大岩山毘沙門天本堂

祈祷料:5,000円

授与品:四寅祈願特別紙札、張子福虎、福虎たまご煎餅 ほか

※申し込み多数のため、授与品が一部変更になる可能性がございます。ご了承ください。

お申し込みはこちらから

(既にお問い合わせページや御祈祷予約ページからお申し込み頂いた方は再度お申し込み頂く必要はございません。)



四寅祈願の際に御護摩札をご希望の方は別途護摩札申込ページからお申し込みください。



各回、内陣にお入り頂ける人数に限りがあります。

事前申込みの方から優先して入堂頂きますので、出来るだけ事前申込頂きますようお願い申し上げます。参加される方はご家族を含め、皆様お申し込みください。

申し込み多数の場合、他の時間帯の法要にご参加頂くか、外陣で御祈祷をお受け頂く可能性がございます。

ご了承くださいませ。

・事前申し込み空き状況

午前4時 午前10時 午後2時
令和4年2月6日 × × ×
令和4年2月18日



※ご遠方の方には御祈祷した授与品をご郵送致します。郵送をご希望の方はお問い合わせページからお申し込みください。


新型コロナ感染症対策に関して

令和4年1月27日、栃木県全域が「まん延防止等重点措置」の対象となりました。

当山では、栃木県の感染症対策規定に則り、法要を実施いたします。

消毒、マスク着用、体温測定など感染症感染拡大防止対策にご協力ください。

(詳細は栃木県ホームページをご参照ください)

当山での感染防止策チェックリストはこちらから。