メニュー
ENGLISH
大岩山毘沙門天 大岩山多聞院最勝寺 電話番号:0284-21-8885

栃木県足利市の大岩山の天空テラスの眺望・夜景の絶景案内


1.大岩山毘沙門天の天空テラス・関東一望の絶景

印刷
栃木県足利市の大岩山の天空テラス

大岩山毘沙門天の山内には、関東平野を一望することができる天空テラスがあります。
天空テラスからは、東京スカイツリー、富士山、筑波山、丹沢山系の大山などの関東平野の眺望、夜景、日の出、夕日等の絶景を見ることができます。
また、季節によって関東平野一面の雲海を眺めることができる場所です。大岩山登山の休憩施設、ドライブ、デートスポットとして人気です。自動車でアクセスすることができますので、どうぞお気軽にお参りください。写真をクリックと天空テラスの絶景をVRツアーでご覧いただけます。

大岩山 天空西公園・天空テラス 〒326-0841 栃木県足利市大岩町 (Googlemap)


2.大岩山の天空テラスの立地・関東平野の北西端からの絶景

印刷
日光連山と大岩山と天空テラスの空撮景観

大岩山は、関東平野の北西端に位置し、栃木県足利市の中西部に位置しています。
大岩山の標高は、417メートルで日光連山の南端に位置し、関東平野最初の山になっているため関東平野を一望することができます。
天空テラスは、大岩山の山頂に近い大岩山天空西公園にあり、標高は310mで非常に眺めがいいところです。
天空のテラスまで車で直接行けますが、大岩山毘沙門天の本堂にも近く、本堂から天空参道を240歩ほど歩くと天空テラスに到着します。

※写真は、天空テラスの空撮写真で北向きに撮影しています。中央間近が大岩山です。その下に天空テラスが見えます。右側(東)に大岩山毘沙門天の本堂があります。本堂は木々に隠れて見えませんが、寺務所と道路に登り旗が並んでいるのが見えます。写真をクリックすると空中からの夕日・夕暮れの景観をVRツアーでご覧いただけます。


大岩山天空のテラスの地図


3、大岩山の天空テラスからの眺望・関東1都6県

印刷

大岩山の天空テラスからは関東平野を見渡すことができます。晴れた日には、栃木県の最南部地域、群馬県の南東部、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県方面等関東1都6県を見渡せるほか、静岡県・山梨県の富士山を見ることができます。それぞれの方角にみえる絶景スポットをご紹介します。


天空テラスの眺望1東側:筑波山(茨城県) 、栃木県南東部の山々

栃木県足利市の大岩山の天空テラスからの筑波山

東側には北関東高速道路の足利インターチェンジの向こう側に茨城県の筑波山や栃木県南東部の山々が見えます。
元旦に行われる初日の出遥拝式では筑波山の右横から上がる初日の出を拝んでいます。


天空テラスの眺望2:南東側:東京スカイツリー、高層ビル群

栃木県足利市の大岩山の天空テラスからの東京方面

南東方向には、足利市の両崖山や天狗山の向こう側に、群馬県、埼玉県、その先に東京都の新宿や池袋の高層ビル群を見ることができます。周囲のビルからさらに高くそびえ立つ東京スカイツリーを見ることもできます。東京の奥には、神奈川県伊勢原市名所の大山(1252m)が見えます。特に晴れた夜には、満天の星空の下に輝く一面の夜景の絶景をご覧いただけます。


天空テラスの眺望3南・南西側:富士山、秩父山脈

栃木県足利市の大岩山の天空テラスからの秩父山脈・富士山

南西方向には、群馬県、埼玉県の平野の向こう側に秩父山脈がそびえ立ちます。その向こう側には富士山を見ることができます。
富士山は特に冬の間は冠雪し、白い富士山へと姿を変えます。朝日や夕日の時間帯には、白い富士山が赤く染まった赤富士を見ることもできます。


4.天空のテラスのライトアップと夜景の絶景

印刷
大岩山の天空のテラスとライトアップと夜景の絶景

大岩山は、関東平野の絶景の夜景が見られる場所として有名です。また、駐車場や天空テラスは、以下の時間帯にライトアップされていますのでライトアップされている時間帯にご利用になることをおすすめします。写真をクリックすると天空テラスのライトアップと夜景の絶景をVRツアーでご覧いただけます。大岩山毘沙門天の夜景とライトアップのページもご確認ください。

  • 夏季のライトアップ時間:18時頃~22時頃まで
  • 登季のライトアップ時間:16時30分頃~22時頃まで

5.天空のテラスの初日の出と遥拝式:栃木県の初日の出・絶景名所

印刷
大岩山天空西公園の天空テラスの遥拝式における初日の出

大岩山天空西公園の天空テラスができるまでは、大岩山毘沙門天の元旦の遥拝式は大岩山の東側の東公園で行われていましたが、現在は大岩山天空西公園の天空テラスで行われています。天空テラスは、栃木県の初日の出の名所です。元旦には、多くの方が御来光を拝みに集まります。

写真は、2024年元旦の遥拝式に写真です。初日の出の左側に見える山が筑波山です。


6.大岩山天空テラスの営業時間、入場料

印刷

大岩山天空テラスは、24時間・無料で開放されています。照明は、通常、夜の10:00までです。台風や大雪等により参道道路の通行が安全でない場合には一時的に閉鎖となる可能性ことがあります。


7.大岩山天空テラスにお越し頂く際の注意点

印刷
(1)林道通行におけるご注意
大岩山の天空テラスへは自動車でお越し頂けます。しかし、途中林道が狭くなっている箇所があるため、すれ違いの際には十分にお気をつけて通行くだい
(2)テラス内での火器利用・焚火等の禁止
足利市では、令和3年の大規模山林火災を受け、火の使用を制限することが条例で定められております。天空テラスでのコンロやストーブの使用など、炎の使用は禁止しています。
(3)テラス内禁煙
テラス内は、電子タバコも含めて禁煙となっています。駐車場スペースでたばこを吸った場合に、吸い殻は必ず持ち帰ってください。
(4)食べ物・飲料の持ち込みとゴミのもち帰り
テラス内には、自動販売機はありません。テラス内に食べ物や飲料の持ち込み、飲食することは可能です。その際のゴミや空き缶は必ずお持ち帰りください。