メニュー
ENGLISH
大岩山毘沙門天 大岩山多聞院最勝寺 電話番号:0284-21-8885

関東の霊山・大岩山の開運・金運パワースポット、願い事が叶う心願成就の神社叶権現の案内


関東の霊山大岩山にある願い事が叶う神社:叶権現の由来

大岩山毘沙門天 叶権現

叶権現は、鑁阿寺の開祖、足利義兼の孫、足利泰氏が祀った神社だと言われています。
足利泰氏は日頃から神仏への信仰心が厚く、特に大岩山毘沙門天に深く帰依していたと言われています。祈願内容は定かではないものの、この泰氏が百か日の祈願をこめて参詣をしておりました。九十九日目に行基平のそばを通りかかった際に白蛇が岩の間から現れたのを目にし、これは願がかなった印だと思い、白蛇を捕らえてこの岩穴に納め、そこへ祠を建てて叶権現を祀る神社をお造りしたと言われています。
叶権現は、その名の通り願い事が叶う神社です。


叶権現の御利益:開運・金運のパワースポット、願い事が叶う神社

地域では、昔から叶権現の神社に御参りすると願い事は何なりと叶うとされていました。
今では、開運・金運のパワースポットされ、恋愛成就、合格祈願、心願成就、子授祈願等の祈願・願掛けに栃木県内外から多くの方が参拝されております。
叶権現は、広葉樹、針葉樹に囲まれた静寂した岩場にあり、心が休まる場所であり、パワースポットを感じていただけます。


願い事が叶う神社・叶権現の「夢叶」絵馬

願い事が叶う神社・叶権現の「夢叶」絵馬

願い事が叶う神社である叶権現の絵馬には、表面には叶権現の御姿の白蛇が描かれています。

裏面には「夢叶」と住職筆の「叶権現」という文字が書かれております。

大岩山毘沙門天の本堂や社務所にてお授けしております。

遠方でお参りが難しい方にはご郵送も致しております。お問合せページよりお申し込み下さい。

授与料:500円


願い事が叶う神社・叶権現の「夢叶」絵馬の使い方

願い事が叶う神社・叶権現が描かれた「夢叶」絵馬は、2つの使い方がございます。

1つ目は、裏側にお願い事、名前、住所を書き込んで頂き、境内の絵馬奉納所にお納めください。

2つ目は、裏側にお願い事、名前、住所を書き込んで頂いたあと、叶権現様の神社をお参りしてお願い事をお伝えし、叶権現様が描かれた絵馬を神様の御姿としてご自宅にお祀りください。毎日手を合わせてお願い事をお祈りしてください。

1年経過するか、願い事が叶えば、境内の絵馬奉納所にお納め頂き御礼参りとしてください。


願い事が叶う神社・叶権現の「夢叶」御朱印

大岩山毘沙門天 叶権現の御朱印

願い事が叶う神社である叶権現の御朱印には、「夢叶」の文字か筆書きされ、白蛇の印が押されており、「夢叶」御朱印と呼ばれています。 叶権現の「夢叶」御朱印は、毎月一日のみ大岩山毘沙門天で受けられます。正月は三ヶ日に各日枚数限定の御朱印をお授けしております。

この御朱印では、皆様のお願い事を記して心願成就の祈願と致しておりますのでご希望を受付にお伝えください。

大岩山毘沙門天本堂にてお尋ねください。
授与料:500円


関東最古の毘沙門天・大岩山毘沙門天と叶権現

叶権現は、日本三大、関東最古の毘沙門天である大岩山毘沙門天(正式名:大岩山多聞院最勝寺)の境内にある神社です。
権現とは、仏や菩薩が衆生(生けるもの:人や鳥獣)を救い導くために地上に姿を現すというヒンドゥー教の信仰が、日本の本地垂迹説に合体し,日本固有の神々を権現と呼んで仏の性格をもたせることになったもので、日本における神仏の称号です。
「権化」の「権」は、力を意味する言葉ですが、仮にという意味があり、「化」は、変える、教え導くという意味です。 本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)は、神仏習合の考えに基づく仏教の専門用語で、仏や菩薩がかりに神の姿をとって民衆を救済するという平安時代に生まれた考え方で神は権現と呼ばれました。
一方、反本地垂迹説は、日本の神が仏の姿をとって民衆を救済するという考え方です。
そのため、お寺にある神社は権現、神社にあるお寺は神宮寺などと呼ばれます。権現に、鳥居があるのもそのためです。


場所:関東の霊山大岩山中腹・大岩山毘沙門天境内

叶権現は、関東最古の毘沙門天である大岩山毘沙門天の境内にあります。 大岩山毘沙門天境内から南に下り、男坂、女坂の登頂出口のある行基平から西側斜面へ降りていくと、山道途中に安置されています。
境内ではありますが、大岩山中の山道であり参道として整備がされているわけではありません。ハイヒールや革靴でいけるところでななく、スニーカーやハイキング用の靴での参拝をおすすめします。

なお、叶権現へは山道を下っていく必要があり、ご参拝が困難な方のために毘沙門天本堂内に分祀がございます。


叶権現の金運・開運のパワースポット動画

<叶権現の動画>

叶権現は、願い事が叶う神社として有名で大岩山のパワースポットです。叶権現の様子を動画でご覧いただけます。


願い事が叶う叶権現VRツアー

叶権現の鳥居付近VRツアー
  • 上記画像をクリックすると、叶権現を起点とした景観をご覧いただけます。
  • 全天球パノラマ写真上のリンク表示をクリックすると大岩山の山道や毘沙門天・最勝寺の境内、足利市に点在する上空や地上の全天球パノラマ写真に移動します。
  • 画面上の下方に配置されている各ボタン操作で、左右・上下の回転、画面の拡大・縮小、VRモード切替、全画面表示等ができます。
  • VRモードは、VRゴーグルで見ると立体体験ができます。
  • 画面上の左上の地図表示は、拡大縮小、地図の切替が可能で、登録されている全天球パノラマ写真の地点、見ている方向・視認範囲を確認できます。