メニュー

日本三大・関東最古の毘沙門天 大岩山毘沙門天

ENGLISH
大岩山毘沙門天 大岩山多聞院最勝寺 電話番号:0284-21-8885
最新情報 rss

2021年02月23日

足利市内の山火事について

・2月25日0時時点

現在21日から引き続いて足利市内において山火事が発生しております。

本山への延焼の可能性も考えられるため、参拝やハイキングは控えて頂きますようお願い致します。

また、消火や避難行動の妨げとなりますので、大岩町へ山火事の様子を見に来る行為に関してもご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

・2月25日22時追記

消防隊、自衛隊の皆様の消火活動により、大岩町の山林火災は目に見える火は概ね鎮火致しております。

昼夜問わずの消火活動へのご尽力に心より感謝申し上げます。

昨晩に比べ小規模な火災は引き続き起こっており、また、くすぶった火が再度大きく発火する可能性も考えられるため、引き続き注視して参ります。

未だに山火事の危険性はございますので、当山への参拝やハイキングは引き続きお控え下さいますよう、お願い申し上げます。

参拝やハイキング再開のタイミングに関しましては、足利市の発表をもとに判断いたします。

くれぐれも無理な訪問により消火活動の妨げとならないよう、ご配慮頂きますよう、お願い申し上げます。

・2月27日17時追記

消防隊、自衛隊の皆様の消火活動により、大岩町の山林火災は概ね鎮火致しております。

22日より実施している緊急避難にあたり、寺院内の仏像、仏具を搬出しております。

そのため、搬出した物品の状態確認や修繕などの後に再度搬入し、復旧するまでに足利市の鎮火宣言後、10日〜2週間ほどを要するものと考えられます。

その間は本堂を閉堂いたします。

従いまして、三月一日の縁日は中止と致します。

ご了承くださいませ。